

今年の飾り付けは…??  教室編・制作編

もうすぐ、クリスマス!! 

教室の飾り付けは…
昨年とても好評だったので~ 
今年も~コレ~っ
  
DSC08140.jpg
そして、みんなが作る制作物は・・・
じゃじゃ~ん
カワイイ~ 『星の子』 ちゃんで~す!!

DSC08138.jpg 
星の子ちゃんのお腹には、サンタさんへ お願い事を書きましょう
DSC08141.jpg
夜中に こっそ~り、 サンタさんが
お手紙を見に来ると思うわよ
   
DSC08144.jpg
ちなみに林先生は、「新しい自転車がほしいです。」って書いてました!(笑)

「今年は、なに作るの~?」
「星の子って、なに?」
「サンタさんより簡単~、すぐに出来ちゃうかも~!!」
「ちょ~簡単そぉ~っ」 って、みんなは言うけど‥

本当に簡単なのかな
確かに簡単そうには、見えるけど 実は、『思考力』を使う問題なのです・・・。


それじゃ~
みんなに質問しちゃいますよ!! 

(年中・年長・1年・2年生のお友達に聞いてみました。)

第1問・『星の子』ちゃんは何枚の折紙で出来ていると思いますか

第2問・『星の子』ちゃんの体部分の
星は何枚で出来てますか

第3問・どう組み合わせたら 星が出来ると思いますか

       三角を組み合わせて星を作って下さ~い。
DSC08145.jpg 
チクタクチクタク・・・

 それでは、答え合わせの時間で~す 
何問出来たかな? 


答え
第1問・4枚です。(帽子が1枚、体“星の部分”が3枚)

第2問・3枚です。

第3問・2枚の三角(①+②)を組み合わせ、
残りの1枚(③)をお腹の部分に置きます。

DSC08146番号

1問目・2問目ともに90%以上のお友達が 正解でした!!  
※ちなみに、3枚と答えるお友達も多かったですよ~
(帽子1枚+体が2枚、理由は足になる部分は半分に折ってあるんだよ! でした。)


けれども、三問目については残念ながら・・・
ノーヒントでの正解率は20%でした

やはり、見えない部分の想像が出来なかったようですね。
ということは、まだまだ色々な事への経験不足が考えられます。


では 「経験させる」とは、どんなことをすればよいのでしょうか?
一言で経験不足と言われても、漠然としていて難しいですものね。

実のところ・・・
経験とは、fullに五感を使うことだと思います

例えば‥

お子さんと一緒に空き箱などを使って工作をしたり・・・
(想像力、創造力などを養います。)

お弁当を持って公園にお出掛けしたり・・・
(発想力、表現力などを豊かにします。)

雨の日はお家で磁石や野菜を使って実験したり・・・
(集中力、思考力などを養います。)

などなど。

けっして難しいことをするのでは、ありません!!
普段の生活の中で出来ること、身近なこと、で良いのです。
深く考え過ぎずに まずは、お子さんと一緒に過ごす
時間を作ってみて下さいね。
 

その大切な時間(時期)は・・・
残念ながら、ほんの一瞬でしかないのです。



今なら大丈夫 
まだ間に合います!! 


ぜひ、沢山のふれあう時間を大切過ごしてみて下さいね。
必ず、たくさんの “ 力 ” が 子ども達には 育まれていくはずです。 

 沢山の遊びを体験をすることにより、
実際には経験していない事柄などを推し量ること(想像)
心の中に思い描くこと〈イメージ)が
出来る
ようになります。


その沢山の経験が、今後学習をする時期において必要になってきます。
想像力、思考力、表現力、は必須ですからね!
まずは楽しい冬休みの計画を立ててみましょう
 



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


夏休みに(毎日)がんばっていること! ⑪

先週は 『小学生が 頑張っていること』 を、ご紹介しました~ 

始めてから2ヶ月が過ぎましたが・・
授業が終わると、一目散に私の机の前に やって来て
すぐに「10ます計算」用紙を手に取りやり始めます。  
みんなの持続力・集中力は、本当に素晴らし~い!! 


それに‥
しっかり、効果も出始めていま~す 
用紙一枚を 終わらせるスピードが、ものすごーく速くなってきたもんね  
 みんなスゴ~イ  カッコイ~イ 
とってーも頑張っている証拠だね  
この調子で、来年までコツコツがんばろ~っ ネッ
 


それでは・・・
今日は、年長さんのSくんをご紹介します。
早いもので~もう第11弾
たくさん頑張っているお友達がいるんだね~  
素晴らし~い 

DSC08083.jpg
Sくんのがんばったことは・・・
今年の夏、トマトを一人で頑張って育てたこと! だそうで~す 
お水 を毎日あげたり観察したりと、大忙しだったみたい
頑張った甲斐があり、沢山の実を付けてくれた様子
「いっぱい、食べたよ~!!」って言っていました
実はSくん、トマトが苦手だったのに 一生懸命 育てたから
食べられるようになったんだって!!
スゴイ、スゴイ
偉いね~
 

最後まで諦めずに頑張って育てたなんて、偉かったね~  
その頑張りは、とてもすごいことです
「頑張ったら必ず最後には良いことがある」って、
解っちゃったよね 

命ある大切なものを育て、有難く食す 
まさに「頂きます。」の意味が解りましたね。
これからも沢山の経験をして下さいね~

DSC08080.jpg
まさに、食育!!
Sくんママ、素晴らし~い
 

以前に食育に関して読んだ記事で・・・
6つの「こ飯」
 孤食…ひとり寂しく食べること。親が好きなものを食べさせている状態。
 個食…バラバラ食。家族それぞれが自分の好きなものを食べること。
 固食…自分の好きな、決まったものしか食べないこと。
 小食…いつも食欲がなく、食べる量が少なくてバランスが悪いこと。
 粉食…パン中心の、粉を使った主食を好んで食べること。
 濃食…調理済みや加工食品やマヨネーズ、ケチャップ、味の濃い食べ物。


小さい頃の好き嫌いは、わがままな協調性のない性格を作り、
子どもの孤食は心の育ちに大きく影響するそうです。

また、孤食の機会が多ければ食事のマナーなどを習得することも
困難になり箸を上手に使えない子どもも増えるそうですよ。

栄養学やオーガニックとかスローフードとか玄米菜食なども大切かもしれませんが、
それよりも、しっかり手料理をつくって「こしょく」にしない環境づくりが
真の「食育」につながるのかもしれませんよね。

『知育』『体育』だけでなく、『食育』の大切さも感じます!! 


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

夏休みに(毎日)がんばっていること! ⑩

第10弾、今日ご紹介するお友達は・・・

笑顔がとってもステキな女の子
いつもニコニコ明るく、元気なYちゃん。
DSC08041.jpg
Yちゃんが夏休みに頑張ったことは
なんと、折紙で鶴を50羽も折ったんですって
スゴイ、スゴイ~  

折り鶴は、難易度が高いので
年中さんには とても難しいことです!!


そんな、難しい折り鶴に挑戦するなんて素晴らしいです。
しかも、50羽も~
凄いことだと思いますょ。
最後まで諦めずに たいへんよく、頑張りました!!
偉かったね。

諦めない強い心と、頑張る気持ちは、とっても大切

でも、Yちゃんなら大丈夫
もうすでに持っていますよ。
これからも、色々なことに沢山チャレンジして
強い心を磨いていきましょうね 

先生達はいつでもYちゃんを応援していますよ!
頑張って~
 

ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

夏休みに(毎日)がんばっていること! ⑨ 

今日は、第9弾~!!
お友達をご紹介しまーす。
 

みんな、ほんとうに頑張っていて スゴイよね~
素晴らし~いです 
先生達は 感心させられっぱなしですょ
  

ご紹介するお友達は、いつも元気な 男の子
弟思いの優しいお兄ちゃん、Hくんです!!

弟に叩かれたって やり返したりしないし、
弟の面倒をよくみる頼もしいお兄ちゃんなのです。

偉いでしょ~ 
DSC08044.jpg
1年生のHくんは、いつもニコニコ 元気いっぱ~い
写真からも雰囲気が伝わるでしょ~
今年の夏は‥
カブトムシのお世話に、観察に、大忙しだったんだって~
宿題は もちろん、『カブトムシの観察日記』に決まり 

学校から戻って来たので見せてもらったけど・・
とても、よく 書けていました!! 
 
毎日、コツコツと諦めずに最後まで よく頑張りましたね

毎日続けることは、当たり前のことではありません
実は、 とても大変で難しいことなのです。

一生懸命に頑張ったことは、必ず 良い結果へ
つながっていきますから、まさに「継続は 力」です。
これからも色々な事に沢山チャレンジして、
頑張っていこうね~
 


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

夏休みに(毎日)がんばっていること! ⑧

またまた、ご無沙汰しております・・・ 
すずむしくん観察日記も、ご無沙汰してしまい
すみません
 

メスのすずむしちゃんは 元気ですよ~
でも、オスのすずむしくん達は 残念ながら・・・
天国へ旅立ちました。


とって~も静かな秋の 夜長です。
すずむしくん、また来年ね~


第8弾!!
それでは今日ご紹介のお友達は・・・
先日紹介したMちゃんのお姉ちゃんSちゃんです。
DSC07976.jpg
Sちゃんは、コツコツ頑張る努力家さん!!
教室に早く着いた時は、黙々と宿題をやっています。
偉いでしょ~ 
終わると今度は 折り紙の本と にらめっこ・・・
あっという間に作品を完成させていますょ!
教室にある折り紙の本なら、すべて一人で作れちゃうものね  
読解力、思考力が素晴らしい
 

今は・・・
『10ます計算』に夢中です 
小学生を対象に教室で開催中~(次回、ご紹介しますね~。)
この10ます計算も、只今トップを独走中!!
いつもコツコツと努力していているSちゃんは、
本当に素晴らしいです 
努力は必ず 実を結ぶわよ~ 
これからも沢山たくさん楽しみながら学んで下さいね。
これからも頑張って。
 



写真の絵は、夏休みに家族でキャンプに出掛けた時の思い出を(道志川)
スケッチしたそうですよ~
カナヘビのしつぽはエメラルドだったけど色がなくて描けなかったんだって
ほんと、難しい色よね~
エメラルドは、何色と何色を混ぜれば出来るのかな
調べてみてね。


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
