

すずむしくん観察日記 (12日目)

こんばんは~ 

すずむしくん観察は 毎日しているのですが・・・ 
中々ブログにアップできず、すみません 


すずむしくん達は、みんな元気です! 
毎日元気いっぱ~い、ステキな音色で
みんなを楽しませてくれていますよ。
 


そうそう先週は・・・
なんと、なんと、羽化してくれました~ 
すずむしくんは脱皮を6~7回程するそうですよ!!
何回目の脱皮だったのかな

DSC07966.jpg
実は・・・
6~7回も脱皮をするとは知らなかったT先生

すずむしくんの翅が真っ白になった姿に ビックリ

急いで 調べてみたら・・・


白い翅になること(=脱皮)が終わると、すぐに抜け殻のほうに体の向きを かえて
自分の抜け殻を食べちゃうんですって

栄養たっぷりなのかもね。

良かった~  
朝からビックリしたけど調べて安心した一日でした!!




それから・・・
教室にいるすずむしくん達の大好物は?!

すずむしくん専用の飼養水ゼリー、きゅうり、もも、なす、ニンジンなど
色々な種類のものをあげていますが・・・

DSC07977.jpg
一番好きな物は…
なすとニンジンみたいです!!
飼育箱に入れたときの反応が全然違うから面白いですよ。

DSC07978.jpg
それでは、またね~



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


すずむしくん観察日記 (4日目)

こんにちは。

※今日は‥ブログが緊急メンテをしていたようで、中々更新できずこの時間です

今日も、すずむしくん達は元気に大合奏してました~ 

なんとビックリ  今日は・・
午後1:40頃まで鳴いていました!!
(4時台にも鳴きましたよ。)
やっぱり朝寝坊さん達だよね。(笑)


お友達の楽しそうな声に、誘われたのかな~  
DSC07963.jpg
お友達の Hくんも興味深々で観察してましたょ。 

今日のすずむしくん達のランチは、ニンジンです。 
Yくんママありがとうございました。
DSC07965.jpg
ニンジンは鳴き声が良くなるとか?!・・
あげてみましたが、大好物かも 
みんなで仲良く食べていました。

DSC07964.jpg

この時間になって、また大合奏が始まりました~
(19:30)
ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

すずむしくん観察日記(3日目)

おはようございます。

今日は教室に来て見ると・・・
あれ??
 

シーーーーーンッ とても静かです。

心配になり、飼育箱を覗いて見ると・・・ 


な~んだ、お食事中!!  
ホッ
 

安心して、教室を開ける準備を始めると・・・

鳴き出しましたよ~ 

リン・リン・リン・リン~ 
リーン・リーン・リーン~
 
DSC07961.jpg
しかも、まだこの時間にも鳴いてます。
どうやら・・
朝寝坊のすずむしくん達だったみたいですね。(笑)





ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

すずむしくん観察日記 (2日目)

おはようございます。
昨日、教室にやってきた『すずむし』くんは大人気

みん~な、興味津々 飼育箱をのぞいていましたよ 
DSC07948.jpg
Tくんは‥
イスを移動して ジーッ
授業の始まるのも忘れてました。(笑)



そして、そして、 ビックリしたのですが‥
『すずむし』くんを飼育している、お家は結構いらっしゃるのですね。
50匹~100匹はいるとか?!  まさに、ブリーダー 
でも悩みもあるそうで・・・
夜はいつも大合奏、ウルサイらしいですよ。(笑)



今朝、教室に来て見ると・・・

リン・リン・リン・リン~ 
リーン・リーン・リーン~
 
DSC07954.jpg

スズムシくん達は、大合奏の真っ最中 
心地よい音色で朝から癒されました。

あれ? 不思議‥
10時を過ぎた頃、合奏会は終了
残念~  お友達にも聴かせてあげたかったのに・・・。




ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


鈴虫が教室にやってきました~!!

こんにちは~ 
新学期が始まって一週間・・・
運動会の練習が始まった お友達もたくさんいるかな

まだまだ 暑い日が続くから、
生活リズムを整えて頑張ろう~ 



それから・・・
みんな~ 観て下さ~い  
Lくんのおばあちゃまに 『 すずむし 』 を頂きました
 

今日からみんなで 観察しましょ~う

Lくんのおばあちゃま、ありがとうございました。

早速‥
『スズムシ』さんのことを調べてみました~!! 


スズムシ(鈴虫)は、コオロギ科の昆虫で、
古くはマツムシとも言っていたそうです。
草の茂った地面に住み、主に夜に活動します。
そのため、触角が非常に長~い!
触角は黒く、一部が白い。雄は平たく幅が広い、
雌は丸く山のような形をしています。


なるほど、なるほど・・・。
DSC07947.jpg
すずむしさんのご飯は・・・
煮干・炒り子・鰹節などのたんぱく質、
ナス・キュウリ・ウリなどの野菜、
パンなどの炭水化物。
スイカ、メロン(甘いものが大好物!!)などなど…。


「すずむしゼリーも、イイんだよ~」と Lくん

ちなみに‥
「ニンジン」を与えると、鳴き声が良くなるそうですよ。

DSC07946.jpg
「鈴虫も人間と一緒で水がないと生きられないから、
土が湿ってないとダメなんだよ~」と Lくん。
色々なこと、よく知っていますね~
素晴らしいです 

先生も、勉強させて頂きました。 ありがと~う
DSC07945.jpg
エサは新鮮なものを1~2日置きに取り替えて‥
土は適度に湿らせて‥だったね。
了解です!! 
今日から、しっかり飼育頑張りま~す
  



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
