スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく観て、よく観て、作ってよぉ~ (*^_^*)

Dクラスのお友達(2~3歳)

今日は図形の問題です。
平面から立体に、そして奥行きに・・・
気付けるかな
 
今日も、たくさん、たくさん、たくさ~ん、
発見してもらえると嬉しいな~!!
  


今日も教室からは、先生の明るい声が聞こえてきま~す 
「この形、何個で出来るかな? 
積木はいくつ必要ですか??」


4こ~  
DSC08175.jpg
じっ~くり 観察をしてから、 手を動かし始めた Yちゃん。DSC08177.jpg
こ~かな~  あ~かな~
Yちゃんのスゴイところは、一生懸命に試行錯誤をします。
けっして諦めません


スゴイでしょ~ 
最後まで 諦めない心、 頑張る気持ちが育ってきています 
とても素晴らしいことですね。
  
DSC08176.jpg
授業終了まで試行錯誤し続けた Yちゃん
残念ながら この日は、積木の数が足りない事に気付くまでには・・・。 
でも、奥行きは バッチリ イメージできてますよ~  
気付くまで、あと一息
この続きは2回目の授業で頑張ろうね。

ガンバレ~ 


先生達は気付くまで、いつまでも待ちますよ!! 
なぜなら…
教えられた事は すぐに憶えるけど
忘れるのも早いのです。
でも、発見した事や 気付いた事は、
一生忘れない 宝物ですからね。 

ゆっくり、じっくり、遊びましょ 



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

似てる形?同じ形?! どっちかな??

この形って、何の形 
この形が、わかる人~っ
  

は~い 

 まず最初にをみせて、三角なのか?四角なのか?を
答えてもらいました。 
次は この形を聞いてみましたよ~!!
 

さて、この質問に答えられたお友達は…
DSC07896_convert_20110730103158.jpg DSC07895_convert_20110730102901.jpg



年中・年長さんで1割~2割、1年生でも3割程度でした 
 
見た目が基本形の ▲三角 ■四角は 言えても・・・
形が少し変化してしまうと 戸惑ってしまう子が多かったかな。 

まだまだ‥
三角の形・四角の形の特徴が、しっか~り理解できていないのだと思います
沢山 触って、沢山 見て、形について色々とお話をしてみてくださいね。


もっとも 多かった答えって…
何だと思いますか


答えは‥
三角が、ヨット、東京タワー、スカイツリー、
四角は、アイスクリーム、新幹線でした  

見た目の名前に変身しちゃいましたね。(笑)



 教室は 学校ではないので、角と言う言葉を
覚えて使ってほしいのではありません!!


机の上での(ペーパー)出来事は…
残念ながら、時間の経過とともに忘れてしまうことが多いです。

でも、自分で 発見したこと、解ったこと、気付いたことは・・・
いつまでも記憶に残るもの
 

見て、触って、観察して、形の特徴をはじめ‥
色々なことに気付く 面白さを、たくさ~ん体感してもらいたいのです!! 
なぜなら・・・
子ども達にとって『経験』は一番大切なことだから・・・。
 

 来週も、楽しく遊ぼうね~



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

はん、ぶん、こ~っ!! と、合わせていくつ??

Qクラスのお友達(4~5歳)

お教室からは、楽しそうな声が
  聞こえてきますよ~ 

今日は、何をして遊んでいるのかな

美味しそうなドーナツが   机の上に5個づつあるね~
おやおや・・・
可愛い ひよこさん達が たくさん いるよ
みんなに食べさせてあげようか~   

DSC07779_convert_20110524104850_20110719113759.jpg
「う~ん っと、5匹だから、 (1)イチと  (4)ヨンで、
 (5)ゴだから… (1)イチと(4)ヨンだよ!!」 
しっかりと、数の分割をしたKくん。 


(1)イチ・(2)ニ~、(3)サン、(4)シ~・(5)ゴッ
おぉ~  Sくんは数の合成だね。

DSC07781_convert_20110524105105_20110719113849.jpg
二人とも、すばらし~い    
 少しずつ 数量感 を身につけられてきています。 
この調子で、たくさん経験をさせて基礎力(土台)作りをしていきましょう



 公式で覚えているだけではダメ?!

公式で覚えているということは、記号の暗記にすぎません!
なぜなら、試験の時に自分が知らない公式が出てきた時や  緊張し過ぎて
忘れてしまった時には、 パニックになり答えを出すことが出来なくなってしまいます。
大切なことは…
5=1+4、2+1+2=5のように 公式で覚えるのではなく、
   が合わさると  になること 
を、体感して理解できていることが大切 なのです。


たくさん、たくさん、体感しましょ~う
 

ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

置けるかな? 描けるかな??

Cクラス(5~6歳)

正~解!! 
「イェ~イ 出来た~ 次の問題なに~」 今日もやる気満々の  Lくん

次の問題はね…
「四角があります。 四角の横には 丸がくっついて、あります。 
その中に三角がくっついています。って、いう形を お願いしま~す!!」
 

「そんなの簡単~ これと、これと、これだよ」 
DSC07814_convert_20110623171043.jpg
チクタクチクタク…
どの大きさにしようかな ん~っ… と  ねぇ~  

ただ今、試行錯誤の真っ最中!!
DSC07816_convert_20110623171306.jpg
「は~い  できた~  これだよ!」 

すごい! すごいね~ 
お口で言っただけでも作れちゃうんだね!! 
先生、ビックリしたよ~ 
 


言葉で言われた図形をすぐに作れるようにする為には…

毎回お話ししていますが、 たくさんの手遊び経験が とても大切 !!
頭の中にイメージ が出来なければ、言われた図形を
直ぐに作ることは難しいと思います。

※イメージができるとは、図形の抽象化ができるようになっていること。
(=頭の中が3Dのように立体的な形が想像できること。)


また、言葉の意味を考え理解する力 も必要に
なってきますから、言葉の理解を深めていきましょう。
例えば‥
「~くっついています、~に半分かかっています、~の中(外)にあります、
~の内側(外側)にあります。」の言葉の違いや、真四角と四角の意味は?

知っているつもり、知っているはず! が、とても多いことに…
きっと、気付きますよ~ 

もし、言われた図形が解らなかった時は すぐに教えるのではなく順番に
具体化していくと良いと思いますょ。
 
たくさん遊んで、いろいろな発見してね~ 



ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

魔法の指??

Qクラス(4~5歳)

今日は、  魔法使いになりま~す  


「えぇ  どうやって
興味津々の Sくんと Kくん。


「この魔法の   リボンを お母さん指に付けると…
あっ という間に、 魔法使いになれるのよ~ 
皆でやってみよ~う!!」  


準備完了
さぁ~これで魔法が使えるから、どんどん出来るよ~
 

「それでは、 魔法使いさん達に お願いで~す。
 リボンの付いた 指だけで カードを一つだけ動かし 形をどんどん変えちゃって下さ~い


「そんなの、かんた~ん すぐ出来るよ~」 

2人は すっかり  魔法使いになりきり、試行錯誤しながらも どんどんクリアー
DSC07794_convert_20110624133404.jpg
「スゴイ、スゴ~イ!!  あっという間に、最後まで完~成
さ・す・が・魔法使いさ~ん 上手にできたね~素晴らしいです。
 
その魔法の   リボンは、みんなに プレゼントしま~す
お家でもパパやママに  魔法を見せてあげてね。」
  

一部だけを移動し 形をどんどん変化させましょう!
たくさ~ん、頭と  手を使い 試行錯誤をしながら、図形感覚を養うこと
いずれ、「頭の中」でイメージすることが上手に出来るようになりますよ~
そうすることで、図形を抽象的に考えられるようになるのです!!


来週も楽しく遊びましょうね~ 


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。