

一緒にやろ~う!

Dクラスのお友達(2~3歳)

Kちゃんと Hくんは同じクラスのお友達  


最近やっと…
2人で一つの教材を使い、遊ぶ事が出来るようになってきました  

順番を待ったり、譲ったり、一緒に完成させたり、お友達と係わる事が
楽しいと思うようになってきたのでしょうね

楽しそうな笑い声が教室に響いていましたよ~


DSC07330_convert_20101113104633_convert_20101119161430_20110225100532.jpg

入会した頃は…
先生に、自分を認めてもらいたい   たくさ~ん褒めてもらいたい  と、
子ども達は み~んな思っています。


毎回、沢山の 褒め褒め言葉  シャワーを浴びながら過ごしていくうちに‥
先生との信頼関係がしっかりと出来ていきます。 

その信頼関係さえあれば、お友達を受け入れることが上手に出来るようになるのです!!
 

褒め褒め言葉の シャワーは、幼児期の成長に とって~も大切
1人で出来た事、頑張っている時などなど‥
日常のほんの小さなことでも、言葉に出して褒めてあげてくださいね。
自分に自信がつくと‥自立が早いですよ  


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

わかるかな?

Dクラスのお友達

“ かくれんぼ ” しているのは、だーれ

「知ってる~  シカさ~ん 」いつも元気!お話上手なKちゃん
今日もたくさんお話をしてくれます。


「そうだね~  Kちゃん良く知っているね!
他にもたくさん質問するので、いっぱい教えてね~」
  
DSC07478_convert_20110114100715.jpg
解らない事が でてきた時は、先生と一緒に図鑑で調べてみよう!!  

答えを教えてしまう事は とても簡単ですが、調べる事の楽しさを教え
好奇心・探究心の芽を育ててあげましょう

DSC07480_convert_20110114100609.jpg
「そっか~  シカさんの 足は4本だったんだね!! 
そうしたら忘れないように 一緒に言ってみよ~うか。
『シカさんの足は、4本です  』 ハイ! 上手に言えました。」
  

台紙の中には、一部分しか見えていない動物がいます。
“ 一部分から全体を推理する ”ことを目的に、たくさんの質問をしてあげて下さいね。
会話する事・調べる事の楽しさを通して、好奇心・探究心、想像力・集中力を養っていきましょ~う! 
 

たくさんお話しょうね


ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。

今日から通常授業スタートです!

今日から通常授業がスタートです  

「 あけまして、おめでとうございま~しゅ 」 
「 こんにちは~ おめでとうございましゅ 」 
「 おめでとぉ~、ことしもおねがいします 」 


新年の ご挨拶が みんな、とっても上手で  
先生達は ビックリしましたよ~      

他にも、ひとりで出来るようになった事を 沢山お話してくれたり、やって見せてくれたり…

DSC07475_convert_20110111160822.jpg DSC07476_convert_20110111160946.jpg
久しぶりに会う 子ども達は‥
み~んな お姉さ~ん お兄さ~んになっていて、とても逞しく 大きく見えました!
あらためて、子ども達の成長を感じずにはいられません   
今年もみんなの成長が とても楽しみです!!  

さて、今日は今年初めての授業ということで、PD・D・Tクラスのお友達は
1月に(お正月)ちなんだものを、折っているようです。(※クラスにより異なります。)
さぁ~ みんなは 何を折っているのかな   
DSC07465_convert_20110111111844.jpg DSC07474_convert_20110111112123.jpg
A先生のクラスは…  干支の うさぎを作っているようですよ~ 
DSC07473_convert_20110111112006.jpg
M先生のクラスは… 雪だるま かな~  
久しぶりの授業だったので ウォーミングアップに折り紙からスタートしたようです。 
三角だって、アイロン掛けだって、上手~みんな折り紙が本当に上手になりました。  
お休みの間も、たくさん折り紙したのかな     

今年は干支の うさぎのように…
ぴょ~ん、ぴょ~んと、たくさん跳ねて 更なる飛躍の年にしょうね
  




今年も、たくさんの素敵な年賀状を頂きまして ありがとうございました。




ただいま、ランキングに参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします。

ありがとうございました。

負けないよ~

Cクラスのお友達

「今日は、みんなでボードゲームをしよう~ 」
 
「イェ~ィ    やった~ 面白そう 
 
Nちゃん Aくん Aちゃん3人とも嬉しそうです。

「ルールは簡単~、みんなは はさみ将棋って知っているかな?聞いたことあるかな??」
「あっ、それ聞いたことあるよ~、知ってる~ 

「ほんと、 それなら すぐに ルールは わかるはずよ・・・(説明)
 ネッ 簡単でしょ~  それでは始めましょ~う 」 
 

先生 お友達   一対一の勝負です
DSC07415_convert_20101224112817.jpg
「いざ勝負~  負けないわよ~」 
C土西
「ん~とっ、5 と 3 で 8 で、真ん中 7 だから・・・ゲット!!」
ゲームをしている間は 何度も何度も 一桁の計算を頭の中でやっているのですから
みんなの計算力、集中力はスゴイでしょ~ 
その調子で、最後まで がんばれ~



 このゲームのルールはとても簡単 、はさみ将棋の数字版なので、相手の数字を
両サイドで はさみ 『はさんだ数の合計』 が 大きければ とる事ができます。
※その時に、同じ数同士(あいこ)では とる事が出来ません!

計算ドリルとは違いますから、飽きずに何度でも遊べますよ~
紙の上と手を使うことの違いを実感してみて下さいね。

このゲームを通して、集中力・推理力・計算能力などを高め養うことが出来ますので
ぜひ、ご家族で遊んで下さいね。





ランキング参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします!

ありがとうございました。

み~んな、折り紙が上手!!

教室飾りのラストを飾るのは…
もちろん、 サンタクロース!!   
 

授業の導入時間を使い サンタさんを みんなで、作ろ~う  


PD(1~2歳児)、D(2~3歳児)のお友達だって、アイロン掛けが上手でしょ~ 
M火KA火A

年少クラスのお友達ぐらいになると、作り方を見ながら途中までは1人で作れたりしちゃいますよ。
スゴイでしょう
 
DSC07440_convert_20101220114921.jpgDSC07460_convert_20101220114311.jpg

浦安校のお友達は、みんな 折り紙が 大・大・大~好き   
いつも身近に、折り紙がある環境を つくって頂いてるお蔭ですね~
ありがとうございます。
 

指先を使い、頭の中で完成品をイメージしながら作り上げていく折り紙は、
図形の感覚や巧緻性を養うことができるすぐれた教材です!!


折り紙のお蔭だわ と、実感できる時が必ず きますよ~ 
何故なら、小学4年生以降は抽象的な問題が増え始めますから・・・。


《例》
① 角と角を3回折ると、折り紙の中にはどんな形が出来るかな? 
  また、その時に出来る線は何本ですか?

② 折り紙を何回か折ってから 3箇所ハサミで切ると、左下のような形になります。
     どのように折って切ったのでしょうか? 


例題のような問題にも 迷わず答えられる能力は、
やはり幼い頃から折り紙に接することで養われていくものだと思います。


まだまだ、十分 間に合いますよ~ 
算数嫌い にさせない為にも、これからもどんどん
折り紙遊びのできる 環境作りを お願いしま~す。




ランキング参加中です! 
できれば、ポチッと  お願いします!

ありがとうございました。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
