

よ~く観察してみよう!

こんにちはkanazawa.jpg


毎日、オリンピックが白熱していますね
このオリンピックのための、選手達の努力の日々を思うと、
順位はどうあれ、胸が熱くなります。
残りの競技も、みんながんばれ~

さて、日々の努力といえば・・・
概念の能力を伸ばすのも、日々の積み重ねが一番大事だと思います。
いろいろなものに興味を持って、観察し、それをいろんな形で表現する。

表現の仕方には、いろいろあって、絵を描いたり、お話をしたりetc

「仲間はずれを見つけよう!」なんていう遊びもそのひとつ。

例えば、この4つの絵をみせます。

201002221109000.jpg

「仲間はずれはどれかな?」

「梅!梅は動物じゃないから!」

絵の中で、種類の違うものを見つけた上で、
さらに、なぜかを説明しています。

「梅は動物ではない」という答え。
これは、これですばらしい

そう、梅だけが植物で、他の3つは動物ですね。

「では、梅ってどんなのかな?」

さて・・・子供達からはどんなお話が聞けるでしょうか?

「木にピンクのお花がさく。私が見た時は、葉っぱがなかったみたい
「梅の実で、お母さんが梅シロップを作るんだけど、
梅の実って、緑色なんだよ。でも、青い梅って言ってた。
どうしてだろう?」
「梅の実で、すっぱい梅干もできる」

こんな風に、会話がはずんだら素敵
これは、梅について興味を持っていたり、おうちでお母さんが
見せてあげたりしていないとわかりませんね。

違いがわかることも大事なことですが、
まずは、いろんなものを観て、それをおうちの方とたくさんお話してください。

今、ちょうど梅の花が咲いています。
おうちの近くにあったら、是非、観察してみてくださいね。

theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
