

松ぼっくりができるまで

こんにちはkanazawa.jpg

私は、チャイルドアイズのお教室まで、自転車で通っています。
通り道には、いろんなお花や木などがあって、
いいお天気の日は、とても気持ちがいいんですよ。

さて、この写真は、通り道の公園にある松の木です。
これ、なんだろう?

DSC07138.jpg

この茶色のところ、雄花だそうです。
4月頃から咲いて、たぶん、これは、すでに花粉をまき散らした後の状態ですね。

さて、次の写真は・・・?

DSC07134.jpg

これは、雌花だそうです。 この紫色のところが、将来松ぼっくりになります。
1か月くらいたつと、徐々に周りの葉が伸びてきて、
次は、こんな状態に・・・

DSC07140.jpg

この後、少しずつ変化はありますが、実の部分は、それほど変わりません。
そして、1年半くらいたつと、
お馴染の、あの「松ぼっくり」になるんですね。

あれ?
この木、泡をふいている。(白い部分ですよ。)
何かの卵かしら???

DSC07142.jpg

調べてみました。「アワフキムシ」の仕業でした。
幼虫が自分の出した排泄物を泡立てて、その中に隠れているのだそうです。
どんな顔しているのかしら?
ちょっとのぞいてみたいけれど・・・・

今年の秋から冬頃に見る「松ぼっくり」は、
去年の春に花が咲いたものなんですねぇ。

子供は、松ぼっくりを集めるだけでも、楽しめますね。
ボンドでペタペタつけたら、何になるかな~?

チャイルドアイズの子供たち、
どんなものを作り出すのか、見てみたいな~。

theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
