

オクラは、お日様が大好きなのですね!!

tomita2.jpgこんにちは~
この2~3日 ギラギラ太陽が顔を出さずに、少し暑さが和らいで過ごしやすいかと思いきや‥
突然の雨  風  そして各地でのゲリラ豪雨に驚かされますね 
風が強い時は傘を差すのも危険  (以前どこからともなく飛んで来て  ビックリした事があります。)
お出掛けの際は、くれぐれも気をつけて下さい!

おや?外から‥
ミ~ンミンミンミンミンミンミンミン・・・。

今年 “ 初・セミの鳴き声 ” が聞こえてきました
夏本番ですね~ 
なんたって明日は “ 第32回浦安市納涼花火大会 ”“ 隅田川花火大会 ” ですからね!
季節の風物詩は、満喫しなきゃね  

そうそう、今日の本題に入らなくてはですね~
7月中旬頃だったか?! 私にしては珍しく(笑)少々忙しく  ブログの更新が出来ずにいたところ~
kaneb.gif K先生からメールが… 
ブログ更新していないことに、ご心配をかけてしまったようで 
『先生の で育てているオクラの写真』を送ってくれました。(ありがとうございました。

オクラって、下に向けて実をつけるのではないのですね~?? 正直、知りませんでした
 お日様が大好きなんですね~ 
オクラconv0018
へ~ 
他には、何か変わったところあるのかな
ん?と、疑問に思ったら即実行
少し調べてみました!! 
『オクラ』情報

種まき時期(標準地) : 4月初旬ごろ 種まき時期(寒冷地) : 4月下旬ごろ 
収穫時期(標準地)  : 7月初旬~  収穫時期(寒冷地)  : 7月初旬~

ネバネバ成分、ムチンが…胃壁を保護
ネバネバ成分、ペクチンが…糖尿病予防
オクラには、たんぱく質の吸収を高める働きと便秘にも効果的!

オクラの育て方
元肥を、種や苗を植える2週間くらい前に、土全体にしっかり肥料を与えておきましょう
2~3㎝の深さになるように植えてください。間隔60㎝ぐらい!
低温に弱いので、ポリマルチフィルムをすると良く育ちます。
肥料切れに注意が必要です。2週間ごとに、大さじ2杯ぐらいをしっかりあげましょう。
下葉が込み合ってきたら、下のほうの葉をハサミできりましょう。
硬いので必ずはさみで収穫してください。
イボ状のボツボツがでたものは肥料不足が原因ですので、食べても差支えなく食べることができます。

日当たりの良いところで育てましょう。
強い光が必要なので、日焼けさせる気持ちでしっかりと行ないましょう。

長く収穫するコツは肥料ぎれ注意!
肥料をしっかりあげましょう。しっかりした状態を維持すれば、秋まで楽しめます。
開花後7~10日くらい、長さ7~8cmくらいの幼果を収穫する。

1日収穫が遅れるだけで、硬くなるので注意 !! 

オクラの花  
オクラの果実は、サラダ、酢の物、揚げ物と食卓をにぎわしてくれますが、そのほかにも私たちを楽しませてくれます。
オクラはハイビスカスの仲間で、6月下旬~7月上旬ごろ、アオイに似た黄色の1日花を咲かせます。
その美しい姿はなかなか見ごたえがあり、観賞用としても、ぜひ、とり入れたい野菜の一つです。
オクラは若採りするだけでなく、収穫をせずに大ザヤにし、完熟した種を炒ってコーヒーの代わりにできます。
また、その大きな花を酢の物にしても喜ばれます。
オクラに限らず、野菜の花はよく見ると愛嬌があってかわいらしいものです。

などなど‥

収穫が遅くなると硬くなってしまうとか、大ザヤまで待てばコーヒーの代わりになるなんて  ビックリですね!!!

 やっぱり、いろいろと   調べるって~楽しいですね 
次回は何にしようかな~ 
06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
