

よく観て、よく観て、作ってよぉ~ (*^_^*) ② あれから… 

Tクラス(3~4歳)のお友達

よく観て、よく観て、作ってよぉ~ (*^_^*) の続き・・・
今日は、できたかなぁ~
  

前回の様子は、こちらをご覧下さい。
よく観て、よく観て、作ってよぉ~ (*^-^*)
授業終了まで一生懸命に試行錯誤し続けた Yちゃん。
残念ながら前回は、積木の数が足りない事に 気付くことはできませんでしたが
奥行きは バッチ~リ イメージ出来てました。 

気付くまで、あと一息

今日(2回目)の授業は・・・
どうだったのかな
  


まずは、教材のおさら~い
これは、 すぐに出来ました!!

次は・・
前回気付けなかった問題です。 
どうかな~

形をじっく 観察してから作り始めました。 
おぉ~
   

DSC08208.jpg

とっても小さな声だったけど‥
『できた~
自信に 満ちた 笑顔が、とても素敵でしたよ!!  
Yちゃん、カッコイ~イ  

DSC08206.jpg
Yちゃん流 ?!
DSC08205.jpg
見本は正面からなのに、Yちゃんは横から作っていますよ。
スゴイ、スゴ~イ 

頭の中でイメージが ちゃんと出来ているんだね~

DSC08207.jpg
縮小だって、出来る、出来る~   
一人で 気付いて 出来ちゃったね  
    

とても素晴らしいです。
Yちゃん 大変よく出来ました!!

『教えられて出来たこと』と『自分で気付いて
出来たこと』の違いは、とても大きいです
この大切な幼児期に沢山の経験をさせることが、これから必要とされる 教育なのです


では、これからの教育とは、「ゆとり」でも、「詰め込み」でもありません。
必要な教育は、基本的な知識・技能を習得し、それらを活用して、
自らが考え、判断し、表現することにより様々な問題に積極的に対応し
解決する力
が求められています。


詳しくは文部科学省ホームページへ⇒ 新学習新学習指導要領・『生きる力』 


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
childeyesをフォローしましょう
facebookに行こう
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

タクティン

Author:タクティン

チャイルドアイズ浦安校へ 

“ようこそ!”

授業の様子や、先生のひとりごとetc…
ちょこちょこ更新してまいりますので
のぞいてみてくださいね~ (*^_^*)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
